2011/07/23 [夏は高原企画] 栂池で山特訓@白馬

投稿日時2011/07/04 20:43コメント(17)トラックバック(0)カテゴリ活動記録固定リンク編集削除
どもっ!だんちょーです。

不甲斐なく企画倒れに終わり続ける Noboring… 嗚呼。

これではいかーん!
ということで気合入れなおし新たな企画立てます。

さていつの間にやら7月。すでに丹沢など低山は「暑くて登れねーよ」状態…

今回は避暑も兼ね 北アルプスへ足を伸ばすことにしました
やはり白馬は遠い…ということで、蓼科山へ変更
 →無事下山しました。

なお、8月最終週末に予定している「富士登山」企画のプレになります。

■ 日程:2011/07/23(土) 日帰り
■ 集合場所&時間: 要相談、八王子05:30通過希望
■ 行き先: 白馬大池
■ コース: 栂池高原→[ゴンドラ、ロープウェイ]→栂池自然園→天狗原→乗鞍岳→白馬大池(ピストン)
■ レベル: 初心者でも頑張れる範囲、でもちょっとハード
■ ごはん: お昼 → お弁当(コンビニ 可)、夜 → 未定(蕎麦?)
■ 温泉: 白馬付近で入湯
■ 費用: 交通費(ガソリン+高速+ゴンドラ・ロープウェイ(\3000))+ 温泉 + 食事
■ 移動: 車(出してもよい方は記載お願いします)

*** 参加予定者 ***
1. ぶい(だんちょー友人)
2.やーち

[装備表]
【必須】
 ザック、登山靴、お風呂セット、防寒具、昼食、帽子、行動食、
 飲み物(天候にもよるが1〜2L)、雨具(雨天中止だが途中で降ることもありえるので)

【あると便利・いいかも】
 サングラス、コンパス、登山靴紐(予備)、コップ、食器、武器(箸、ナイフ、フォーク)
 ザックカバー、スパッツ
 着替え、タオル、軍手(手袋)、ヘッドライト、ヘッドライト電池(予備)
 新聞紙、トイレットペーバー、ビニール、保険証コピー、身分証明書、常備薬
 登山地図(山と高原地図 34 白馬岳[昭文社])、地形図、虫よけスプレー、サンダル、お酒
 嗜好品、カメラ、ティーバック/インスタントコーヒー等、GPS受信機
 ガス、コッヘル、ストック、ピクニックシート、アイゼン

(注意など)
 ・コースの一部に雪が残っていますが、去年はアイゼンなくても大丈夫なレベルでした。
  (残雪多い場合はコース変更する可能性があります。)
 ・ロープウェイ・ゴンドラの料金が高い…、場合によっては下りは歩くかも

・雨天中止です…

[今後の noboring 活動予定]
8/6 燕岳 or 佐渡 or…
8/27-28 富士山

1.登山開始
この直後、道を間違え小学生の団体に飲み込まれる。

2.水分補給
冷たいポカリで効果的に水分補給。
体力に自信がある人が2L運ぶのはいいアイディアですね。

3.登りの一コマ
これは結構緩やかな傾斜。
全体的にハ−ドなル−トでしたね。

4.もうすぐ頂上
最後のこの岩場が難関と言うか、苦行でした。

5.頂上で記念撮影
頑張りました!!!

6.無事下山
この記事へのコメント
投稿日時2011/07/05 12:43固定リンク編集削除
雨事務局のやちです。
だんちょーさん、ありがとうございます。

参加したいです。
よろしくお願いいたします。

高原って行ったことが無い気がします。
涼しげでいいですね(涼しいのか?)
今度こそ、晴れますように!
投稿日時2011/07/05 21:40固定リンク編集削除
ちょっと気合い入れて、参加しま〜す手(パー)
富士山に向けて、練習せねばあせあせ(飛び散る汗)

やーちー、今度こそ、宜しくね〜晴れわーい(嬉しい顔)
投稿日時2011/07/07 09:41固定リンク編集削除
参加します手(パー)
実は前の週も長野に行くので二週連続長野(笑)

多分梅雨明けしてそうだし今回は開催されそうですね。
投稿日時2011/07/07 23:04固定リンク編集削除
 だんちょーさんご無沙汰しております
楽しそうな企画でチョーいきたいんですが
残念ながらしごとです・・・・・21、22だったら休みなんですが
安全で天候に恵まれた登山になるよう祈っています
投稿日時2011/07/11 00:58固定リンク編集削除
...ふぉΣ( ̄▽ ̄;)!?
いつの間にか、また Noboring企画が Moguringサイト に...!!。

登らせて下さいっd( ̄▽ ̄)!!。
30代の773サンみたいになりたいので鍛えますっ!!。
投稿日時2011/07/13 00:06固定リンク編集削除
はい(^O^)/参加したいです〜
よろしくお願いします☆
投稿日時2011/07/14 21:50固定リンク編集削除
いやー、すっかりほかっております(すみません…)。

やーち>
そろそろ登っとかんとなぁ
去年鍋割いってからもう半年以上、Noboringできてないぜ

しげちゃん>
気合入れてきましょ〜
今回は結構登り応えあります。滑り止め付き軍手あるとGood!

ふみー>
あらま。2週連続ですか、いったいどの辺へ?
おれも7/19〜21は松本付近ふらついている予定。

てびちさん>
お仕事ですか!残念です…
秋の良い時期に企画したいですねぇ
#おいら大瀬での特訓に連れていかれるからきびしーか?

ごうちゃん>
待ってました!ごうちゃんは鍛えればすぐだよ、すぐ
ガシガシ行きましょー

ばっち>
おうっ!今回もよろしく〜
#朝早くてゴメン
投稿日時2011/07/15 11:17固定リンク編集削除
すいません。やちさんに色々とご教授うけてて、すっかりこちらへの参加表明忘れてました。
ずぶの素人ですが、よろしくお願いします。
もし、やばい!と思ったらストップかけてください。よろしくお願いします。
投稿日時2011/07/20 13:05固定リンク編集削除
服装についてのお願いです。

週末白山行ってきましたが天気良く非常に暑かった、、
熱中症対策として、登山中の服装は「化繊」でお願いします。

ポリエステルとかナイロンならばOk。
木綿(コットン)はNG。

トレーニングウェアやジャージならばだいじょぶです。

あと、温泉は「倉下の湯」で考えています

が、もしお勧めや行きたいところあったら連絡ください。

りんこりん>
んー、今回はよろしく〜
分からないことあったらなんでも質問してください〜
投稿日時2011/07/20 13:50固定リンク編集削除
荷物を分担した方がいいと思うので、
私は虫除けとスプレータイプの水に強い日焼け止め持って行きますね。
皆で使えるサイズです。

服装の件了解です。
蓼科も暑かったです。
熱中症にならないようにしないといけないですね。
投稿日時2011/07/22 17:56固定リンク編集削除
noboring 参加予定の皆様には別途メールしましたが、行程を考えて、行先を急遽変更することにしました。突然の変更、ごめんなさい。

行先は、蓼科山にしようと思います。スケジュールは次のとおりです。

06:00 談合坂SA 集合 → 08:30 登山口 →09:00 登山開始 →登山時間 6h+ 休息 1h → 16:00 下山 →18:30 温泉出発

★ご飯
お昼は持参 or 途中コンビニ購入。
夜は渋滞が予想されるので、SAで調整、ただしオプションで八王子のラーメン or 福生のハンバーガーもあり

★集合&車
だんちょー号:男子S → 別途相談
やち号:女子S → 04:30 ふみ邸出発で♫

長距離になるので、運転できる方で抵抗が無い方は、多少交代頂けると助かります。

★温泉
未定。高速までに幾つかある模様。先週行ったふみふみ情報も参考に。

というわけで皆様、直前変更でほんと恐れ入りますが宜しくお願いします。
ご不明の点、ご不満の点、何かございましたらご連絡下さい。では明日☆
投稿日時2011/07/24 12:13固定リンク編集削除
参加された皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。
絶好の登山日和りでしたね。
登山、と言うより、登岩って感じで両手両足を使った全身運動でした。
富士登山のいい練習になった。かな?

だんちょ-さんのお友達は初参加なのに身のこなしが軽く、
体力&筋力の違いを見せ付けられました。

りんこりんも初参加なのにサクサク登っていて、
しかも貴重なはっか油を気前よく使わせて頂き有難うございました。

ばっちさん、富士山は一緒に登りましょうね。

773さん、行動食有難うございました。
重宝しました。

最後に、まとめ役のだんちょ-、や-ち、
いつもながら完璧なプラン、本当に有難うございました。
投稿日時2011/07/24 12:19固定リンク編集削除
どもっ!

直前に目的地を変更し、集合時間に遅れ、下山に時間がかかり予定時刻を大幅に超え、…と始まる前から終わりまで いろいろありましたが無事慰労会も済ませることができました。
ケガもなく良い山行だったと思います
#と Moguringに書くのはやはり気が引ける

山頂に向かうにつれ雲は厚くなり山頂での展望は楽しめなかった…逆に暑さでバテることなかったのでそれはそれでよかったのか。
予想していたより傾斜がきつく大変だったと思います。皆さん、お疲れ様でした。

アフター登山の温泉、お茶も満足。非常に良かった
本番の富士登山(8月27,28日)まであと一ヶ月ほど。準備すすめていきましょう

【所感】
りんこりんとだんちょー友人のぶいさんが初心者とのことだったが全く問題なし。
とくに ぶいのパフォーマンスの高さは驚愕に値。今後は歩荷として荷物運びをお願いしたい

【行程】
0615中央道・談合坂SA集合→0900登り始め→1200蓼科山山頂到着
→1315下山開始→1645下山→1710蓼科温泉(共同浴場)→1800茶房「銀のポスト」でお茶
→1920くらい?夕食@ドミンゴ(諏訪IC近く)→2030夕食終了、解散

【反省】
1.【食事】他人の嗜好も考える、特にラーメンへおにぎり入れないようにする
2.【企画】準備時、なかなか Blogに書き込みできなかった。予定を入れすぎないようにする
3.【登山】道間違えそうになった。事前に地図を読んでおき、また他人に頼らないようにする
投稿日時2011/07/25 13:40固定リンク編集削除
皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。
無謀計画を現実路線に持って行ったつもりが、山が思ったより凄い山で、私は今日も筋肉痛です。前腿がー。ひょこひょこ歩いてます。

りんこりん、山大丈夫かなとか言ってたけど何言ってんの!?って位平気でしたね。しげさんもゴウさんもふみちゃんもなんてことなく登ってましたし、だんちょーさんは当然、だんちょーさんのオトモダチも全く危なげなく、要は一番問題があったのはいいだしっぺの私でした(笑)。ま、いつものことですが。だんちょーさまはじめ皆様、最後まで暖かく見守って下さってありがとうございました。心優しき皆様の食べ方に、今後はクレームしないようにします(笑)。

運転も皆さんに交代頂き楽チンで、渋滞にはまることもなく帰れてよかったです。ありがとうございました。

8/6 は企画をスキップすることになると思います。よってこれが、富士山前の noboring 最終企画だと思います。
ということで皆様、次回は富士山ですね。頑張りましょう。
投稿日時2011/07/25 13:41固定リンク編集削除
あっ、写真もあがってた!
だんちょーさん、重ね重ねありがとうございます。
おにぎり、どうぞラーメンと共に食して下さい(笑)
投稿日時2011/07/26 01:19固定リンク編集削除
皆様、初参加者を暖かく迎えてくださってありがとうございましたー。
登頂前の岩よじのぼりは結構おもしろかったですw

というか、いつもあんな山登ってるんですか・・・・。すごすぎです。
でも景色よかったですねー。ほんと、キツかったけど楽しかったです!
レアもの・山伏も見れましたし、満足です!
ナイス選択、やちさん、だんちょーありがとう!

しかし装備が甘かったです・・・。反省。
投稿日時2011/07/26 12:42固定リンク編集削除
りんこりん、甘かったの靴だけでしょー。他は全然だいじょぶですよ、装備であと必要なのは、レインウェアかな。登りも下りも大変優等生でございました。お疲れ様&ご参加ありがとう!また行こうね〜。
新しいコメントの投稿
新しいコメントは以下のフォームを利用して投稿して下さい。
実名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は、非公開情報欄に記入して下さい。
非公開情報欄に記入した情報は公開されず、メンバーのみが閲覧できます。
コメント本文は公開されますので、個人情報などは記入しないようお願いします。
コメント表示領域の横幅は640ピクセルです。
横幅640ピクセルを超える画像等を貼り付けた場合、表示領域に入りきらない部分は表示されませんのでご注意ください。